SSブログ

眠りと美容の関係!良質な睡眠は何よりも健康と美容に大切なんです! [眠りと美容との関係]

夜、グッスリ眠れていますか?

日中に受けたダメージや疲労を回復させてくれるのが『睡眠』です!


知っているようで、意外と知らない“睡眠と美容”の関係。

グッスリ眠る事は、健康な体と美しさを保つ為には必要不可欠です。

逆に言えば、寝不足だと肌の老化が進んでしまい、早々と老け込んでしまう事になるのです。

nebusoku.png



眠っている間に、私たちの体は一日の疲れや体に受けたダメージを回復しています。

それは、疲れだけではなく肌の修復など美容にも関係しています。

寝不足気味の人はよく『クマ』出来ると言いますが、アレも

肌の弾力と水分量が少なくなってしまった結果と言えるでしょう。


寝不足を続けていると、肌の老化を早めるのはもちろん、ダメージからの回復も遅くなってしまいます。


グッスリ眠る事は、健康と美容にとっては何よりも大切だという事ですね。


まくら.png
◆◇ 人は眠っている時に、疲れやダメージなどから回復している ◆◇

眠りには「深い眠り(ノンレム睡眠)」と「浅い眠り(レム睡眠)」があります。

この深い眠り(ノンレム睡眠)の時には、成長ホルモンが放出されています。

この成長ホルモン、ダメージを受けた肌の回復にはなくてはならない存在です。

体は成長ホルモンを分泌し、コラーゲンを作ったり、血液の流れを改善したり

また、代謝をうながし免疫力もアップさせてくれます。

まだに眠る事は肌にとっては究極のお薬と言えるでしょう。

しっかり眠る事で、肌が本来持っている力を十分に発揮し美肌を作る事が出来るのです!



まくら.png
◆◇ 美肌のための “シンデレラタイム” ◆◇

成長ホルモンの分泌量は年齢とともに減少してしまいます。

しかし、チョットした工夫で分泌を増やす事が出来るのです。

それが『しっかりと睡眠をとる』ということです。

成長ホルモンはずっと分泌し続けているのではなく、タイミングがあるのです。

その一つが睡眠中です。

特に眠りに入って30分の頃に分泌量は最大となります。

また、肌の再生する時間は午後の10時から午前2時の間。

この時間に良質の睡眠をとることで、成長ホルモンがよく分泌されるタイミングと

肌の修復のタイミングとが合わさって、“美肌”が作られるという事です。

この午後10時から午前2時の間をよく「シンデレラタイム」と呼び

美容に最適な時間と言う事なんですね。




体の修復が始まるのは、成長ホルモンが分泌されてからになります。

成長ホルモンだけでは体の修復は出来ません。

健康な体と美しさを手に入れるためには、最低でも6時間はグッスリと眠るようにしたいですね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。